元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

理想と現実

今日のサークル活動は酷かった。

いつか書いたかもしれないけど今サークルで30万を限度にチーム対抗で株の選定をしている。

僕はあまり乗り気ではなかったが、人数が足りないということで消極的ながらも参加したのです。僕の理想としては、本番までに数回チームの2人が株を選んで、僕がそれを批評。それを元にまた選びなおして、本番に利益の出る株の発表、拍手喝采でめでたしめでたし。

現実、本番1週間前にどうやって株を選ぶかの話し合い、この時点で僕は一応株を選んでました、他2人も却下したけど準備はしていた。ここでは、次回に備えて30万円内で株の組み合わせを改めて考えておく、ということで話し合いは終了した。

そして昨日、話し合いの席を設けようという提案があったのだが、僕は参加できなかったため自分の主張だけ前もって伝えておいて、後は彼らに託した。が、しかし、A君いわく話し合いは行われてなかったというのだ。それを知ったのが今日の午後、バイト後に話し合いの結果をLINEで聞いた時。話し合いが行われなかったのなら、それをきちんと報告するべきでしょ・・・

それで今日、集まろうという事になったのだがA君がこない。

A君「今日も参加できないから2人で決めてください」

ぼく「明日に向けて今日最終的な決定を下すのに、その意思決定に携わらないって今まで参加してきた意味ないじゃん。ふざけてんの?」

A君「すまん、週末に大事なイベントがあるからどうしてもいけない」

イベントってなんだよ・・・B君いわく昨日話し合わなかったのは、A君は講義には参加してたけど腹痛で結局すぐ帰ったかららしい。B君は今日も体調不良かな?って言ってたけどイベントの準備で行けないってその時点で矛盾してんじゃねぇかアホか。

自分の意思で参加したはずのサークル活動に参加しないというのもおかしな話だし、講義もサボって準備しないといけないイベントって何?

ぼく「とりあえず君の意見聞いとかないともう反映させる機会ないよ?」

A君「じゃあ一つだけ」

彼が選んだのは7万円ぐらいの株でした。予算30万なのに7万の株1つだけってお前残りの23万円分どうすんの?しょうがないんで彼にはその7万円株を選んだ理由とこれから値上がりすると思う根拠を説明できるようにしといてと伝えておいた。

次はB君、残念ながら彼が選んできた株は素人目に見ても利益が出そうになかった。

残ったのは僕の意見、発表すると、B君「いいじゃないですか、これにしましょう」

あのさぁ・・・適当に乗っかるのやめろよ。真面目に話し合った結果決まるなら、納得できるのだけど、最後に残った意見に時間がないから乗っかる、全部俺に丸投げ、これっておかしくね?

しょうがないから、僕の意見1つ、A君の意見を取り入れないとA君が何もしなかったことになるので、A君1つ、B君1つ、俺君1つで合計30万円の組み合わせでなんとか頑張ります。

ここから自分のミスをどんどん書いていって反省しよう。

1,やる気が無いのにチームに参加してしまった。

2,最初に話し合いの席を設けるのが遅すぎた。発表1週間前に始めて集まるってアカンでしょ。

3,直接会っての話し合いの回数が少なすぎた。4,5回は席を設けるべきだった。

4,LINEというツールを使いこなせてなかった。LINEを使えば、話し合うほどに成果は得られないにしろ、意見や意識の共有はできたはず。

5,彼らに期待しすぎていた、流石に大学生にもなってたら準備をきちんとしたうえで参加するものだと思ったら、想像以上に何もしてこなかったし、そもそも参加しない奴もいた。

6,僕が年長者としてP行動を意識したリーダーシップを発揮すべきだった

何をすべきか、具体的に指示しておいて報告させておいたら、ウザいと思われることになったとしても、結果は出ただろうなぁと思う。

 

結局、1のやる気がなかったっていうのが全てだ。