元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

【WS】ショップ大会結果

昨日組んだデッキで早速参加してきた。

参加人数7人のスイスドローで全3回戦

使用デッキ・・・赤黄ラブライブ!

1戦目(対赤黄t青ニセコイ)・・・負け

レベル0~2までは優勢。相手はクライマックスが結構落ちてたりペンダントが来てなかったりで盤面もそんなに整ってなかった(集中万里花も出てなかった)。こっちはそれ僕海未、ぼら絵里2体、後列にどんず穂乃果とぼら海未でガン回りしてたと思う。

流れが変わったのは相手のリフレッシュ後、こっちの打点が通らない。

乙女心小咲が3体登場でデッキ圧縮&万里花サーチでピンチに。

次ターンに万里花が登場するのがわかっているので、盤面揃えて助太刀構えるか再スタンドされないように全部落とすか考える。

 

ちょっと不安だったので全部落とす方向で、ハピメ穂乃果のシナジーも使って相討ち出来るように殴って相手にターンを渡す。この時点で圧縮は効いている、生き残れると確信。なんとか耐えてこっちのターン。

もうCX貼ってお祈り3パンするしかねぇ!→うん・・・

結局デッキからCXもなくなって殴られて負け。

2戦目(対赤黄ガルフレ)・・・負け

相手は初手でコンソール互換文緒?を出してきたけど殴ってこない。

何があったのかわからないけど序盤から2パン~3パンで積極的に攻めていく。

相手は事故ってるようでこっちはキャンセル多め。

結果俺がレベル0のクロック6の時、相手は2-5で正直勝ったと思った。

相手はクロック絆で文化祭なんちゃらを2体となんか3500登場時ハンド1枚切ってキャラ回収のキャラを出してきてCX貼って殴ってくる→レベル1の5に。

ハンドはCX、園田海未の2枚でハピメ穂乃果を引く。デッキは残り5枚でCXを置いてクロック2ドローでCXとハピメ穂乃果2体目を引いた。何故ここでCXを置いたのか・・・

多分その時はCXと殴れるキャラが引けると思ってたんだろうなぁ・・・

ここで後列のぼら海未2体を集中に使ったのが駄目だった。1パンしか出来なかったのが本当に駄目だった。

ここでCX貼って2パンしてたら結果論だけど相手はリフレッシュ込みで3-4になって次の自分のターン、もしくは更に次のターンで勝ててたはず。

ただ、こっちは相当に有利だった。控えにCXは2枚で圧縮は効いてた。

相手がCXの枚数聞いてきた時はもう負けを認めるのかな?とか自分のプレミを悔やみつつものんきに考えてました。

だがGFにはあれがあった。ラブライブにも互換のカードがあるよね、そう文緒です。

後はもうCX貼られて1キャンしたけど一気にダメレで追いつかれて、盤面は追いぬかれて、結局通れば勝ちや!とCX貼って3パンしたけど全キャン。

相手の2パン目でデッキからCXがなくなって、3パン目で負け。

3戦目・・・奇数だったので不戦勝

 

今日はなんだろ?環境デッキと戦ったわけだから負けもあるだろうけどそれでも勝ちなしは悲しいなぁ。

対戦した人とも話してたんだけど、ラブライブってアベレージは高いけど使ってると物足りなさが目立つ。早出しメタも微妙だし、詰めもう~ん。

ハピメ穂乃果もCXシナジーで盤面崩壊できると思ったんだけどそんなに効果的な場面がなかったように思う。これは相手が結構事故ってたせいだけど・・・

安定性という面じゃラブライブってずば抜けてるけど爆発力が足りないのが環境にイマイチ入り込めない理由なのかなぁ?

まぁ水曜にもショップ大会あるしそっちにも出てまた試したいと思う。