元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

WGP2015in岡山の結果を見て

赤青ガルフレがぶっちぎりかなぁと思ったらそんなことはなかった。

 1位ギルクラ2位ニセコイ3位ガルフレと1位がギルクラなのは意外や意外。

カムバックで手に入れたカードを見事に使いこなしたのでしょう。

俺が知ってるギルクラは緑青t赤でクロアンいのりで流しつつ桜満集で決めるやつ。黄色はなかったことにされてたと思ったのに今や緑がなかったことになってるから凄いぜカムバック。

2位のニセコイについては、シナジーなしでも200011ドロー積むんだって驚いた。

レベル1帯が微妙にパワー低いからその対策かな?あとレベル3のパワーが上がってきたから乙女心万里花で確実にリバースさせるためとかそんな理由もあるのかな。今度ショップ大会出てダイアリー使ってる人いたら話し聞いてみよう。

3位はガルフレ、普通にショップで対戦しても他のタイトルに比べて頭ひとつ抜きん出ているようなイメージがあったのだけど、プレイング上手い大会にレシピを載せるような人たちならそのパワーの差をものともせず戦えるということなのでしょうか。

 

トリサバについていうと、1位ToLOVEるとあるラブライブ2位GFGFギルクラ3位艦これなのはToLOVEると意外といいバランスなのか?

しかし艦これ消えたな・・・盛者必衰とはまさにこのことよ。

あと最近よく見てたSAOやまどマギも今回はいないのね。まどマギは使用率の割に勝率が高いから規制をかけられてはかなわないと上手いプレイヤーが使用を控えたのかな?そんなわけないよね。

とあるも空気と化してた(と思う)魔法がカムバックで見事に復活したといってもいいのかな。

ラブライブは名古屋のレシピをその人なりに改造した感じかな。使ってみると回しやすいし強いし環境で戦っていくならこれが今のところ最善なのではないかと思わせてくる。

名古屋じゃ返しが不安だという印象を受けたのかこの人はお手製ラーメン凛を採用してるね。

俺はクロアン花陽を採用してて今は実験的にスノハレ花陽の早出しを使ってる。

 

タイカプのラブライブは赤はともかく青の枚数が凄い。俺ならもっと増やしちゃうね。あとCXもこんなバランスには出来ないなぁ。ただ見てみるとこれでもいけそうな感じがしてくる。

 

そういえばラブライブにまた追加が来るらしいね。映画版のエクブらしいけどレベル3枠がどうなるか期待。欲しいのはCX2枚以下で早出しできるレベル3、アタック時1点バーンを持ったレベル3、大型バーンか変則バーンを持ったレベル3のうちのどれか一つ、できれば2つ。後は美夏互換の早出しメタ助太刀。

CX2枚以下で早出しできるレベル3は最近出たからしょうがないにせよ、他はこれだけ追加が来てるのにまだ貰えてないっていうのが不思議でならない。

今のラブライブってあと1点、2点を詰めるには良いカードをいっぱい持ってるように思うけど、3-0から勝ちに持って行けたりあと1点、2点に持っていけるようなカードが再スタンドぐらいなんだよね。

悪くないけど環境には一歩二歩劣っている印象を受ける。