元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

日記154

 今日は就活生の話を聞く会に参加してきた。もちろん良い企業に内定貰った人が呼ばれてるんだろうけど想像してたよりも立派な企業の内定を貰っててびっくり。

就活全体の話については多少ためになったけど、業界(金融2、IT1、飲料1)の話については1つも興味のある分野がなかったので正直微妙だった。こういうときって業界頭は避けるのでは?

今回いいところに内定貰った人の話を聞く限り自己分析>企業研究だと思った。

特に志望動機、学生時代にやったこと、自己PRさえきちんと固めておけばいいのかな?この3つさえ固めておいて、面接とかはある程度練習をした上で何個か受ければいいよって感じだった。

そして意外だったのはみんな大したことをしてなかったこと。例えば海外留学経験者です!とかスポーツとかサークルで結果を残しました!とかではなくアルバイトやってました、とかサークルの部長、副部長ですみたいにありふれた感じだった。

 

 全く別の話だが、お爺ちゃん家からみかんとお菓子が届いた、お年寄りチョイスのお菓子って謎だよね。やたらブルボンが多いのは何故だろうか?