元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

明日明後日は霊気紛争プレリリース

 センター試験に伴って休講なんでカードリストを事前に眺めておこう。

除去、妨害カードぐらいは抑えておきたい。

C光に目がくらむ

U銛撃ちの名手

C稼働停止

U巧みな放逐

U飛行機械による高速

インスタントタイミングで撃てるのは巧みな放逐③(白)だけかな?4マナ残ってたら注意しよう。光に目がくらむはレアリティも低くて割りと使えそうなカードだ。

Rバラルの巧技

R不許可

C分散の技師

C凍り付け

C置き去り

C金属の叱責

C否認

C身柄拘束

インスタントで撃ててかつレアリティの低いカードがそこそこ多い、金属の叱責はちょっと注目カードかな。アーティファクトが多いので手軽に撃たれそう。

C霊気毒殺者

R橋上の戦い

C残酷な決断

C果敢な爆破

U致命的な一押し

C第四橋をうろつく者

U才気ある霊気体

U危険な窮地

U復讐に燃えた反逆者

Rヤヘンニの巧技

接死も除去とカウントするのはあれかもしれないけど、才気ある霊気体はいいクリーチャーだと思う。

除去カードを見る限りタフネス2以下は処理される確率が高いかも。

Cチャンドラの革命

C破壊的細工

Cエンブロールの歯車砕き

Uグレムリンに侵入

U飲み込む炎

M不屈の洞察力

Rピアの革命

R速成職人の反逆者

Rグレムリン開放

Cショック

除去系に関して言えばレアはそんなに強くない?ショックが鬱陶しそう。

U巨怪の猛攻

Uナーナムの改革派

C自然廃退

C捕食

除去において緑で気をつけるカードはない感じかな。捕食もソーサリーだし脳筋の色が強い気がする。

多色

R闇の暗示

U尖塔の巡回員

多色は種類も少ないし妨害カードとして尖塔の巡回員がいることを知ってるだけで十分かな。闇の暗示はまず使わなさそう。

アーティファクト

U鎮定工作機

C溶接自動機械

鎮定工作機は使われたらウザいかも、ぐらい。

 

今回はちゃんとカードリストを眺めてるから、いつもはRを見てデッキを作ってるけどC,Uにも目を向けて頑張ろうと思う