元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

日記193

 返却期限が今日ということでようやくオーシャンズ13を観た。面白かった順番は、13>11>12かな。作戦の動機も仕掛けもシリーズの最後を飾るにふさわしいもので、かつテンポも良かったのが最高。主人公(オーシャン)がバンク、一応仲間という位置づけだけど胡散臭いベネディクトの上を行く大胆な行動はめちゃくちゃかっこいい。

 現実にはあり得ないにしろ、天災でも起きなければシステムを停めることは不可能だ→じゃあ天災起こしちゃえを実行しちゃうのを納得させる説得力とかお見事だ。イカサマダイスを作るために潜入した工場でストライキを起こしちゃうコミカルなシーンも笑えてよかった。

 シリーズを通しては、未熟者として扱われてたライナスが結構成長してるように思った。最後に空港の待合席を離れるときに、ひよっこからも卒業したってことなのだろう。See you when I see you.はまた会えたら会おうぜって意味なのかな?その台詞もお気に入り。シリーズ通してまた見返したいし、なんならBD買ってもいいかも。

 

 そして今デレマス23話見終わった。あの有名な笑顔なんて・・・笑うなんて誰にでも出来るもん!を見たときは不謹慎ながら笑ってしまった。アニメの中じゃ凛、未央がそれぞれの道を行くのに焦ったり、アイデンティティに不安を覚えて限界が来た結果の台詞で大変深刻な問題なんだけど、メタ的に見たら何言ってんだこいつとしかいいようがない。この子で何もなかったら一般人なんて大幅なマイナスを抱えてることになる。