夜間大学生山県有朋の気楽な日記

WSやMTGといったTCGについてだったり大学生活やバイト(辞めた)についてテキトーに書いていきます

日記262

 AIが中国共産党を批判したことが問題になってるらしい。最近のAIは凄いなぁと思うけどいろいろな人達の感想を聞いてるとAIを信奉しすぎじゃないか?

ディープラーニングとか俺もよく分からんけど本当に全世界のインターネットから学習しているのかな?AIに自己の主張を言わせたくて学習する内容を偏らせたりしてることも十分にありえると思う。ただそういう偏りこそがAIに人格じみたものを与えたりしそう。それで疑似人格を持ったAIがインターネットで活動できるようになったらそのうちAI同士が掲示板とかツイッターでレスバトル始めたりしそう。

 あとミヤネ屋で手にITチップを埋め込まれるニュースやってた。BALDRシリーズ好きだからこういう近未来的なの憧れる。ニュースとは別にいつかのナショジオでデンジャラス・シングス社が手をかざしただけでドアのロック解除、PCにログオンできるRFID装置を開発して売ったって話があったな。

他にも目の見えない人が装置を埋め込んで赤外線とか色々なものまで見えるようになったった話もあった気がする。夢が広がるね。