元夜間大学生山県有朋の気楽な日記

WSやMTGといったTCGについてだったり大学生活やバイト(辞めた)についてテキトーに書いていきます

アナログゲーム同好会1月活動記録

 結構リプレイも読んでシナリオも読み込んだのにそもそもクトゥルフをやる時間がなかった。今回やったゲームはNight Clan、おばけキャッチ、赤ずきんは眠らない、そしてカタンの開拓者たち

 まずはNight Clan、イラストの可愛さのわりに妨害ありの腹黒いゲーム。如何に得点を確保するか、だけでなく、マイナス得点になるカードをどう処理するかも結構重要で面白かった。

 おばけキャッチは慣れが必要というか、子供のほうが得意なゲームかもしれない。ゲームの持ち主がやたら強かったのは慣れてるのか元々得意だったのか?

 赤ずきんは眠らないは前もやったことがあったと思う。ルールが簡単で得点が激しく動くから面白い。4人推奨というか4人でしか出来ないゲームかな。

 最後、有名だけどやったことがなかったカタンの開拓者たち。一人を除いてルールを知らなかったせいなのか、みんな最初の2つの開拓地?を同じ資源が取れる場所においてたために、序盤は誰にも木が手に入らず、中盤は羊が手に入らないと、ものすごくグダった。次やることがあればもうちょっと手早くできるかな。

 次回開催は2月の終わり、やりたいゲームは増えるけどプレイできるのは月1で精々6時間。何をするか悩ましい。