元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

日記402

 無事卒業式も終わった。朝8時に家を出て帰ってきたのが18時半、かなり長かった。

卒業生が院生合わせて3000人ぐらいらしいけど卒業式には半分ぐらいしかいなかったんじゃないかな。式の前後で知り合いには数人会ったけど面倒くさかったので声をかけることもなくスルー。レッドブル配ってるお姉さんには積極的に声をかけにいって見事にゲットした。

 全体の卒業式が終わった後、学部での式があったけどこれはサボり、最後にゼミの先生に卒業証書を貰いに行った。昼間のゼミ生と一緒の教室でみんなで一言ずつ挨拶をすることになったが、言うことなんて無いから困った。大体、ゼミに所属していたのは1年前、たったの半年で特に仲のいい人もいなかった。加えて初めて見る昼間の人達に囲まれて一体何を言えっていうんだ?

 ようやく帰宅して、自動車学校へ。29日卒業試験かと思いきや31日が卒業試験になりそう。つまり、3月中に免許は取れないということで、これ大丈夫なのかな?

これは会社に報告しないと流石に駄目だよな。免許センターで学科と実技をまとめて受けるという奥の手を使うか?でもセンターの実技はかなり難しいと聞く。しかも初めて走る道になるからほぼほぼ受からなさそうなんだよなぁ。