元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

日記438

 台風が来るということで、今日は昼で帰れると思ってたけどそんなことはなかった。

社会人になって5ヶ月、改めて振り返ってみると思ってたより報連相ができてない気がする。最近日報にちゃんと作業進捗を書くようになったけど、口で報告したことは向こうから聞かれない限りやったことがない。集団で作業をした経験が乏しいぼっちゆえ、なのか?

 仕事の話は置いといて、食事の話。外食を減らして食費を少しでも抑えたいなとインスタント食品を買い込んだ。せめてご飯だけでも炊こうと思ったのだが、炊飯器は同期の家にある様子なのでパックごはんを買った。失礼だけど、パックごはんからは底辺の雰囲気を感じる。ちゃんとお茶碗に移すとそんなことはないんだろうけど、パックのまま食べてるとひどく惨めな気分になる。

 食べ物というとそろそろ冷蔵庫が欲しくなってくるんだけど、今月はスーツを買うしお金がないんだよなぁ。いつになったら貯金ができるようになるのだろうか。