元夜間大学生山県有朋の気楽な日記

WSやMTGといったTCGについてだったり大学生活やバイト(辞めた)についてテキトーに書いていきます

日記485

 新規訪問をしながら合間に履歴書を買いに行った。調べてみたけれど、転職のための面接には、履歴書だけでなく職務経歴書も必要になるケースが多いみたいだ。

職務経歴書か、履歴書を書くのも面倒だけどこれはまた、それ以上に面倒そうだ。

 ただ、これをしっかり作っておくと転職時の志望動機が明確になると思うのでしっかり作成しよう。

 

 現段階で考えてるプランは2つ

①バイト、派遣などをしながら公務員試験合格を目指す

②今から4月入社可能な会社を目指す

 

 ②について、もう3月で退職する意思を固めた。会社の就業規則を確認すると、最低でも2週間前に所属長に退職の意志を伝え、人事がそれを承認する必要がある、とのこと。つまり、承認のワークフローを考慮すると1ヶ月前に伝えるといいのだろう。

 退社のタイミングとしては悪くはないけど微妙だ。有給が付与されるのが3月16日からだし、本当は4月15日に退職願を提出して5月15日まで有給連打&大型連休でほぼ出勤しないのがいいんだろうけどなぁ。でも上司がしんどいからしょうがない。

 とりあえず、会社を探してると半公務員みたいなところは選考時期が遅いみたいで何個か見つけたので履歴書と職務経歴書を送ってみようと思う。