元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

生存報告

 あけましておめでとうございます。みなさんお元気でしたか?僕は元気です。

1年3ヶ月ぶりにここに戻ってまいりました。社会人になって3年の自分史をさらさらと書き連ねて、備忘録とします。

 

1年目 営業編

 思い出したくない過去。10月から急に放り出されて飛び込み訪問。知識もない、コミュ力もない、身につくものもない。挙げ句会議で晒し者にされたあたりで退職を決意。

面談を重ねた結果、何故かSEに配置転換を決めた。

 

2年目 SE編

 希望を取り戻した1年?主な作業はPCのセットアップとシステム内の帳票作成。

上司や先輩たちの間で何をやらせるか色々話し合った結果中途半端なことになった。

何が身についたのかわからない。

 

3年目 SE~無限残業編~

 先輩が退職のため、ユーザと案件を引き継ぐことになった。最近、その先輩の残した爆弾が爆発し胃がイタイイタイなのだった…。

 2年目で上の人達が俺に何をやらせるか決めあぐねた結果、全部やることになった。

3月から6月にかけてシステムの導入、これのせいで血圧が20上がったまま戻らない。

5月から9月にかけて別のシステムの導入、併せて7月~11月でシステムの導入で無限残業編に突入。月の残業時間が上限の80時間に達した。

 このあたりからサビ残の味を知り始める。

 1週間ぐらい平和な日常に浸ったと思いきや3月稼働を目指してシステム導入に参加中。今の案件がマジヤバで毎日22時、23時ぐらいまで残業(大体サビ残)。自分が何をしているのかわからなくなってきている。そこに来て、先輩の爆弾処理がのしかかってくる地獄。担当のはずの主任は煮え切らない態度で、俺が担当なんじゃないの?ととぼけている。正直○したい。

 あとはSEになって2年経つ割にスキルが身についていないことに焦りを覚えている。

同年代の他社の人たちを見ていると、もう少し自分も色々できるようになってないと駄目なんじゃないかな?と思ってしまう。

 

総括

 不平不満はあれどまぁまぁ元気に頑張ってます。そろそろ自分の価値を高めていけるように、色々考えようと思っています。

                                                     -おわり-