元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

【WS】ショップ大会結果

せっかくデッキ組んだんでショップ大会に参加してきました。

今回はちょっと反省すべき点が多かった・・・

ショップ大会、参加人数6人、スイスドローで全3回戦

使用デッキ・・・青緑ラブライブ!

1戦目(赤黄ラブライブ!)・・・負け

最初手札を確認した時点でCXが手元に4枚、1枚だけマリガンして事故を悟られないようにする。ドロー、クロック2ドローで手元に更にCXが1枚、青暁で高速リフレッシュを目指すことにするが、結局相手に自分が事故ってることがばれた。そうなると後は相手は毎ターンCX撃ってどんどんクロックを刻んでくる。相手がレベル1の時点で俺はレベル3に。晴れ着真姫とハピメ真姫のコンビでクロックを回復しつつ粘るも14点差の打点を覆すことは出来ず、炊きたて花陽の効果で上手に詰められて負け。

この試合でダメだったところは事故で不機嫌になってるのを完璧に表に出しちゃったところ。

態度が相当悪くて、僕はもちろん、相手も僕を見て不快に感じていたと思う。

更にプレイもどんどん雑になっていって勝ちの可能性はなかったにしろ気持ちの良いプレイを心がけなきゃいなかったなぁと反省。

試合後は相手のデッキを見せてもらって、自分の思いつかなかった強そうに見える組み合わせを教えてもらって、自分でも真似して組んでみようかななんて構築雑談。

 

2戦目(赤t青艦これ)・・・負け

1戦目のようなプレイはすまいと臨んだ2戦目、初手はまずまず・・・だったが移動が失敗したり、どんず真姫が寝たり、CXが役に立たない試合だった。

レベル2までは有利に進めていたものの、相手に先上がりを許してしまい、金剛のCXシナジーで一気にレベル3に。

しかし相手のデッキにCXは残り3、デッキは20枚以上、ハピメ凛の効果で相手のデッキは約30枚、CXは残り3、後5点刻めば勝ちともう勝ったと確信、相手は負けを確信。

気楽な気持ちでCXを貼って殴ると・・・止められた。は?結局相手にターンが渡り、榛名のバーンが決まって詰められて終わり。後からストックを見ると3枚噛んでたという事故っぷり。

 

3戦目(赤緑ハルヒ)・・・勝ち

相変わらずCXに恵まれないながらも、盤面を完成させて優位に立つ。

相手が2210000ハルヒを早出ししてくるもカウンターを撃ったりクロアンを使って相手を苦しめる。いい感じに進めていたところで、相手のソウル+1CXが炸裂。ダメレは有利だったのが一気に不利に。次のターンで決めなければ強力なトラブルガールハルヒのCXシナジーにやられると思った俺は、リスクを取ってゲームを決めに行く。後列のカードも前列に出してフルパン、再スタンドがバッチリ決まって勝利。

 

結果は1勝2敗でした。1戦目は結局事故から立ち直ることが出来ず、しょっぱい負け方。

2戦目は相手の幸運に負け、3戦目は勝ったとはいえデッキが今の環境についてこれてない感じだったので、勝ちを素直に喜べなかった。

今回の経験を活かすとすれば、事故回避出来るカードを増やすことかな?

朝礼互換は青暁がいるため不必要だと抜いたけど1,2枚指すほうがいいかもしれない。

最後に1戦目の人へ

今全裸で体に除毛クリームを塗りたくって反省してるので許してください。