元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

5/6卓球講習会

なんか書こうと思ったけど書くことがなかったので。

5/6、姫路にて卓球講習会に参加。

★習ったこと★

1.下回転に対するスピードドライブ(フォア)

2.下回転に対するスピードドライブ(バック)

3.サーブレシーブ(巻き込み)

 

1.下回転に対するスピードドライブ(フォア)

スピードドライブを打つときのポイント

・ボールを擦らない、当てる(強い回転をかける必要はない)←重要

・当てた後、2回転だけかけるイメージで収める

・ボールの真後ろではなく、それよりちょい下で捉える

・頂点ではなく、頂点手前で打ち、ボールの上がる力を利用する

・ボールが自陣でバウンドするのに合わせてバックスイングを取る

 

2.下回転に対するスピードドライブ(バック)

大体フォアと一緒

・当てた後、シュート気味にかけて台に収める

・前腕を使って打つ

・打った後、腕が横に流れないようにする、止める←重要

→タオルで人をしばくときのイメージ?

 

3.巻き込みサーブ(右利き)に対するレシーブ

・弾道で上か下か判断する

→上がってきたら上、低くなったら下

・分からないときはバウンド直後を捉える必要はない、ぎりぎりまで見極める

・上の場合、シュートドライブのイメージで流す、強打する

・下の場合、ツッツキのイメージで横に流す

・相手のバック面を狙って流す方が最初は返しやすい

 

感想

卓球を知識人に直接教わるという経験がなかったので貴重な機会となった。

自分の用具でコーチが技術実演をしてくれて、打球音・スピードが自分とは全く異なることに驚いた。自己流でやるばかりだったが、どっかで学んでみるのもいいかもしれない。本当は学んだ感覚を忘れないうちに練習をするべきだけど肩、腕、背中、腰、太ももの筋肉痛が酷くて動けない。※10年ぶりの多球練習のため