元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

バイトの話12

今日もバイト4時間のはずが4時間半働いたぞ。

なんか残業が常態化してるのって嫌だなぁ。給料出るからマシだって言ってもやっぱり時間通りに帰れるほうがいいよね。

今日はちょっと客が少なくて楽だ、なんて思ってたらアイスがケース4つ分も来た。

今まで最高でも3つだったのに4つだと!?

しかも、相方が俺より少し前に入ってきた人で、俺もその人も熟練してるとは言えない。

今までにない忙しさになるというのに、それを新人2人にやらせるってオーナー・・・

とりかからないと終わらないので、俺アイス、先輩冷凍食品やアイスコーヒーで担当してたんだけど、先輩のほうが量が少ないから手助けに来た。正直これが邪魔だったなぁ。それぞれやり方があるから他人が入ってくるとやりにくいし、正直効率が落ちた。先輩が箱開けまくって、他にも出すべき商品があるのにいっぱいに詰めてるけど、何やってんだお前なんて立場上言えないよね、疲れた。

こう忙しいと、普段よりもイライラしてくるから困る。

ここで僕がイライラする客を紹介するよ。

1、レジで店員を呼べばいいのにチラチラ店員を見てるだけの客

用があるなら呼べや。客は店員にレジ打ってもらって商品を買うという用があるけど店員には客に用事なんてないんです。

2、何故か知らんがやたら不機嫌だったり高圧的な客

そら感じのいい接客を心がけるのはあたりまえだけど、こんなのに来られたらニコニコ接客出来るはずがない。店員も人間だってことを忘れてる客が多くて困る。

3、レジで揚げ物を頼むときちゃんとした名前で頼まない客

揚げ物を適当に頼む客にはイライラする。これちょうだい、じゃねーよ。文字読めないの?

あと揚げ鶏のこと唐揚げっていうのやめろ、唐揚げ棒のこと唐揚げっていうのやめろ、唐揚げくれとだけいうのやめろ(唐揚げは2種類ある)。

あと、箸"3膳"ぐらいちょうだいって客なんなの?2膳と1膳割って片方だけ渡して欲しいの?

4、最初から店員に頼る客

入ってきていきなり~ある?じゃねーよ怠けるな、探せ。探して見つからなかったら声かけろ。

 

接客業向いてないって自覚はあったし、性格診断とかやってみると不向きな職業だと出るんだけど、まさかここまでイライラするとはなぁ・・・

想像していたよりもずっとまともな大人が少なくて辛い。