元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

戦乱のゼンディカープレリリース結果

まず出たレア

下生えの勇者(プレリプロモ)・待ち伏せ隊長、ムンダ・天使の隊長・塵の中を忍び寄るもの・彼方より・同盟者の宿営地・大草原の川

参加賞の2パックからうねる撃ちこみ、ニッサの復興

結果・・・1-2

今回の反省点

まず事前にカードプールを全く把握してなかったし、プレリ参加してた人のブログとか見てなかったために~が意外に強いだとか色ごとの傾向がわかってなかった。

そのため、構築ラウンドにおいてどう組めばわからず簡単な2色アグロで妥協してしまった。

結局組んだのは赤白アグロ→赤黒アグロ

下生えの勇者と彼方よりを使うために緑を使う選択肢もあったんじゃないかなぁ・・・

最初はムンダと天使の隊長を使うために赤白にしたけどそもそも同盟者がいないので意味がないっていうことに1セット目を落としてから気がついて赤黒アグロになった。

天使の隊長が2赤白だと勘違いしてたのも赤白にした理由かも?

 

1回戦・・・対白黒(1-2)

1セット目は赤白アグロで組んでたけど早い展開も出来ず、22嚥下の黒エルドラージにボコられたように思う。ついでにギデオンが出てきてクリーチャー増やされたり、ギデオン自身が殴ってきたり、相手のほうが大量展開してきて負け。

2セット目はちょっとお時間頂いて白のカードをまるっきり黒に変えた。

塵の中を忍び寄るものなどがいい感じに仕事してくれて早い段階で削りきった。

3セット目、殆ど覚えてないけどギデオンが出てきてそこから場が膠着、どんどん並んできて紋章置かれて全体パンプで打つ手なしで投了したと思う。

ギデオンつえーって話しました。

2回戦・・・対アブザンカラー(1-2)

1セット目、相手が土地事故でこっちも事故ってたけどどんどん削っていく。結局相手は3枚しか土地を置けず殴り勝ち。相手がウラモグ握ってたらしくて気をつけなきゃと思ってた。

2セット目、プレミがあった。もしかしたらプレミがなかったら勝ってたかも?

そのプレミとは、ヴァラクートの発動者のテキスト3点ダメージをずっとクリーチャーに振り続けてたこと。こっちがライフで勝っていたんだから果敢にプレイヤーにダメージを与えていくべきだったと反省。ギデオンに殴り殺された。(6パックで高額レア2枚引き当てるとか羨ましい)

3セット目、ウラモグ出てきましたーありがとうございました。手札に除去カードがあったのでマナクリをもっと素早く処理しておくべきだった。1セットでウラモグに注意しなきゃとか思ってたのはなんだったんだろうね?

3回戦・・・対緑白(2-0)

1セット目、相手は土地事故で3回ぐらいマリガンしてた。こっちはそれなりにハンドの質が良かったので質と量で勝っているアドバンテージを活かした形でボコボコにした。

2セット目、威迫と上陸が存分に活躍。相手は2セット目も事故っていたのかあっさり削りきって10分ぐらいで終わった。

また10月からはマジックリーグもあるし、イベントデッキを改造してゲームデーに出てみてもいいかもしれない。ただデレマスも組みたいなぁ・・・資金繰りに悩む。