元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

ブラックバイト

大学行く前にちょっと書いとこう。

 今日朝働いてる時におばちゃんたちとちょっと話した。わかりきった結果ではあるけどやっぱりブラックバイトだよね、と。

ちなみに前回おっさんが消えたって書いたけど辞めた時の話を聞いた。

研修期間が終わって、準夜勤の人たちと初顔合わせの日に明日から来ませんって行って辞めたらしい。俺も辞めたいけどそういう辞め方は望んでないというか社会人としては恥ずかしいと思う。

 消えたどうでもいいモブの話はこれぐらいにして、今自分がやっていることを書こう。

ブラックバイトユニオンを参考に勉強中。

まずはブラックバイトチェックで当てはまるものを書き出していく。

  • 賃金の計算が1分単位ではない
  • バイトを減らす理由として、「試験勉強」は認められない
  • 休憩はとれたりとれなかったりだ
  • 実際の労働条件が、募集の際に提示されたものと違った
  • 労働条件を書面で渡されなかった
  • 希望していないシフトに入れられた
  • 準備や片付けの時間に賃金が支払われなかった
  • 就業規則がいつでも確認できるようになっていなかった

 こんなところかな?休憩は45分じゃなくて30分しか取ったことないなぁ。

追加するとすれば、シフト通りにあがれない、15分前出勤でその15分がちゃんと労働時間に入っているのか不明。数日前のシフト変更どころか当日急に労働時間増やされるっていうのも5月6月はあった。

 証拠集めノウハウから。

求人票っていうのは店にあるやつでいいのかな?録音データはないし、契約書はもらってないし、就業規則については最初に5分程度見ただけな気がする。

労働時間については給与明細でいいか。他に、一時期出勤時間と退勤時間のメモを取っていたんだけどいつからか取らなくなってしまったんだよなぁ。

それもちゃんと正しくメモできてるかわからんし証拠としては不十分な気がする。

シフトについては、最初チラッと入れる時間の表だけ書いたけど控えも貰ってないし、シフト表っていうのはそもそも存在するのかもわからない。

 

 改めて見ると酷いなぁ。大学行くのでこの辺で