元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

今日は休みだけどブラックバイトの話61と【WS】今日のカード"Angelic Angel"星空凛、"Sunny day Song"星空凛

 全く休んだ気はしないけれども、冬休みも終わり今日から講義が始まる。

一発目の講義で興味を持ったのは貢献と誘因について。

誘因は企業側が与える給料や待遇、貢献っていうのは労働者の仕事とか企業に尽くすことって感じで御恩と奉公みたいなもんだと解釈した。

誘因≧貢献でないと労働者は不満を持って会社から離れていってしまうといってたけど、これはまさに自分にドンピシャ。

ブログでもセブン、オーナーに対してしょっちゅう恨み言を述べてるもんね。

希望週3,4で月4,5万が週5で月6,7万。シフト入れられすぎ、時間帯でさえ希望通りでなく、急にシフトを増やされることは日常茶飯事、しかし時給は800円。

はい、誘因<貢献。身近な例があると講義が面白いなぁ(白目)

 

 そしてバイトの話という記事にした理由は明日のシフトが10時から17時になったから。親戚に不幸があって一家揃ってお通夜に行く、ということでその穴埋めとして入らなきゃいけないらしい。

親戚に不幸、本人の病気やけが、これらって誰にでもありうることだよね?だからこそそういったことが起きたとき、対応できるように人員に余裕を持たせておくということは大切だ。

大体、俺の他に代わりとなりうる選択肢がないっていうのはおかしいでしょ。

俺ともう1人が辞めること、そして今回の件から深く反省して人手を集めることに対してもっと真剣になることを切に望む。

 今日のカード

f:id:yamagataaritomo:20160106223935p:plain

f:id:yamagataaritomo:20160106223944p:plain

判断に困るカードだなぁというのが率直な感想。

まず前者はレベル応援の大号泣凛よりは使えるカードだと思う。あまりレベル2を使わないし、2つ目のテキストはキラセン凛がいたらまず使えないわけだしね。一時期流行ってた海未軸ではパワーが重要だからクリスマスデート園田海未は使えると思うけれど青軸だとどうなんだ?

2枚目はもっと悩むカードだ。凛ネームで4000、今の3500サイドアタック不可の凛と比べるとよさ気に見えなくもない。ただ2枚ハンド入れ替え(任意)はなぁ・・・

強制ならまだ嫌がらせ出来るけど任意は使いにくい。