元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

日記89

 だいぶ緩い昼間の講義が今日で終了、レポートの提出期間がだいぶ長くて助かる。

そして今日面白い記事を見つけた。

headlines.yahoo.co.jp

6月第1週っていうやけに具体的な時期が気になるけど大体この辺りで消える学生が出てくるのは事実だと思う。4月はオリエンテーションがあったり、5月はGWなど息抜きの機会も多い。それが終わった今ぐらいの時期からモチベーションの低下が一気に来るし、梅雨で雨が多くなると通学も面倒くさくなるしね。

東京理科大じゃ今年度から担当の教員が出席率を見て芳しくない学生には出席を促したりするようだ。うちの大学でも同じことをしろとは言わないけれども、クソみたいな学長メッセージを何回も掲載するよりはちゃんと講義を受けようね!っていう掲示を定期的に掲載するほうが効果的だと思うなぁ。