元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

学内説明会

 今日は学内説明会ということで、早速行ってきた。バスの時間と開始時間が合わなかったので結構長い間図書館でだらけてた。

 待ち時間に皇族芸人の「日本はなぜ世界で一番人気があるのか」を読んだけど、これを執筆しているときどんな表情してたのか相当気になる。

論理の飛躍、一人称が統一されてない(筆者、私、自分)、唐突に韓国では~と書き出してたりと、文章構成は稚拙に感じた。特に論理の飛躍は気になったな。1つ1つ論理を積み重ねていって結論を導き出すのではなく、日本人ならこうあるべきだ、日本人なら分かるはず、と説明が非常に雑だったのが、途中まではなるほど、と感心させられる内容であっただけに非常に残念。

 さて、本題の説明会は思ってたよりもしょぼかった。所詮合同説明会は合同説明会であって、大事なのは個別説明会なのかな?

俺は中四国の企業を中心に見てたけど、相性がいいなと思った企業が愛媛の企業だったのはなんなんだろう。人事と愛媛トークで盛り上がったからではなく、普通にここなら自分の力を発揮できるんじゃないか?と思える企業が2つあったのは大きな収穫だ。

 そしてもう1つ、高校の時の同級生にばったり会った。残念ながら全く覚えてなかったからほとんど話せなかったけど知り合いがいるとモチベーションが上がる気がする。

 明日は地域の合同説明会、頑張ります。