元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

日記321

 人は乱数表を作ろうとしたとき、もちろん癖があって乱数にはならないのだけれど、一般的に好まれるのと好まれない数字があるらしい。21、32、43のような一の位が十の位に比べて1少ないのが好まれ、55、66、77のようないわゆるゾロ目が好まれないらしい。あと◯×の二択でランダムに選んでもらうと最初に◯を選ぶ確率が6割超えとか、今読んでる本にはこういう面白い情報が色々載ってる。暇だと◯×問題がある過去問を数年分集めて先生の癖を見抜きたい。

 後もう1つ、人が数字を弄るときは違和感のないようにするらしい。クトゥルフTRPGで例えるとDEXが6って出たけど11(3D6の期待値が10.5)にしとくか、みたいな?神戸製鋼の数値の改ざんも正常に検査したらこんな数値になりそうだっていうふうにしてたんだろうか?