元夜間大学生山県有朋の気楽な日記

WSやMTGといったTCGについてだったり大学生活やバイト(辞めた)についてテキトーに書いていきます

日記385

 昨日は税法が意味不明すぎたせいで頭がおかしくなっていた。提出するときにみんなの書いてる量をちらっと見たけど出席してなかった人は書けてなかったから、相対的に見ると単位は出そうなんだけどなぁ。早期退出可能なのに誰ひとりとしてそれをせず、みんな時間いっぱいまで書いてたテストだから平均点はかなり低いと思うんだ。

 切り替えて、今日のテストは倫理学、持ち込みはなんでも許可されてたから事前に解答を作って、それを修正しつつ書いた。これこそ30分で退出したかったのになぜか60分経つまでは帰らせてもらえなかった。座席指定で真ん中の席に座ってたから、もしかして横のどちらかが退出するまで待たないといけないのか?とちょっと焦った。

 明日は少年法会社法少年法は今日重要事項もある程度まとめ終わったし、検察官送致になる刑事処分相当性について実務と学説とで2つの考え方があることもきちんと整理した。保護処分が適用できるけど、被害者や社会の処罰感情が強い重大な事案については保護相当性がないとして刑事処分を科そうぜって考えるかどうからしい。少年法の理念に沿って考えるか法は社会の中で生きるものだと考えるかで立場が変わるなぁ。

 会社法は上場会社の中で黄金株を持つことが認められている唯一の会社はどこか?(配点5点)って問題が出題されそうなことだけは予測した。ちなみに答えはINPEX