元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

日記473

 福島へ研修へ行って、東京で遊んで今日帰ってきた。研修といいつつも入社半年でみんな愚痴もあるだろうし言い合ってリフレッシュしようぜ!という実質遊びみたいなものだった。

 俺は会社の愚痴よりは上司の愚痴を言って岡山から転勤したいなぁということを人事に言ってみたけど、どうにも響いていない様子だった。俺の方からもう少し歩み寄ってみては?とのこと。とりあえず公務員試験の勉強を始めようかな。ちなみに別の会社では既に辞めた人がいるようだった。

 ちなみに同期のみんなは元気そうだった。研修が終わった後は同期で飯食いに行こうぜ!もちろん人事の奢りだ!と提案したけど同期の1人と人事共に用事があるというノリの悪さ。人事の金で飯が食いたかったので、「上司がいると話しにくいこともあるだろうっていいながらお金だけ出してさっと帰る上司かっこよくないですか?」とか適当に色々言ってメシ代の一部を出してもらった。多分だけど同期全員が参加できたなら全額出してくれただろうなぁ、残念。

 ちなみにみんなで食べに行ったのはラーメン。福島は餃子が有名らしいので餃子が食える店がいい、とのリクエストで俺が福島に着いた日に行ったラーメン屋を選んだ。

行った店は餃子があるというだけでそれが有名ではなかったので特別美味いというわけではなかったけど、一皿5個で110円と中々安かった。豚の角煮おにぎりもコンビニおにぎり2個分ぐらいのボリュームで100円だったし、麺の大盛り無料とコスパのいい店だったと思う。混ぜそば、辛味噌ラーメンもそこそこ美味しかった。 

 ところで、福島のラーメンといえば、喜多方ラーメンと白河ラーメンとあとなんかの3種が有名所らしい。でも駅周辺は割と味噌ラーメンが多かったような?なんかあんのかな。