夜間大学生山県有朋の気楽な日記

WSやMTGといったTCGについてだったり大学生活やバイト(辞めた)についてテキトーに書いていきます

アナログゲームの集い

 本日は1年生、社会人2人とアナログゲームをやりまくってた。午前10時半集合で、まずはニューロストレガシー、ついでニムト、ごきぶりポーカー、ラブレター、ババ抜き、海底探検、モノポリー、最後にクトゥルフ神話TRPGと盛りだくさん。

 今日やった中で特に盛り上がったのはニムトとごきぶりポーカー。これらはルールも簡単だけど駆け引きも楽しめるいいゲームだからおすすめ。逆にモノポリーは土地を独占して家、ホテルを建てて高額レンタル料を取れるようになったらめっちゃ盛り上がるけど、それまではだいぶ作業感あって辛かったと思う。

 クトゥルフ神話TRPGについては話を忘れたけど毒入りスープで検索したら出るらしい。キーパー1人で俺は狂信者(ヤク中)、あとは医者とエンターテイナーというものすごくバランスのいいチームで挑んだ。まずステータスを決めていく時点で盛り上がれたのがいいね。俺がTRPGの心構え的なものは知っていたのでプレイヤー視点で割りと導けて行けて楽しめたと思う。

      プレイ内容についてはネタバレになるので自己責任で。

続きを読む

日記273

          http://products.web-giga.com/baldrmpc/

 BALDRシリーズの今まで発売された製品をまとめたものが完全受注生産で発売されるらしい。ゲーム本編もさることながら魅力的なのはボーカルコレクションだな。

SKY大分湾の千夏ルートラスボス戦で流れる劇中歌パラダイムシフトが好きだったけどCDも手に入らず聞きたいときはyoutubeとか利用してたから手に入るなら嬉しい。

これだけ盛りだくさんで多分送料別だろうけど32000円ぐらいだとだいぶ安いと思う。まだやってないBALDRHEARTも入ってるしやり直したかったSKYシリーズもある、これは買いだな。8月25日受付開始ってことをちゃんと覚えておこう。

 ダイレクトマーケティングはここまでにしといて、今日は特にすることもなく、明日やるボードゲームの準備をしていた。メンバー4人で各自ゲームを持ち寄るらしい。アンドールの伝説はぜひとも持っていきたいと思ってたけど物理的にも精神的にも重たいゲームだからなぁ。朝から集まって夕方までやって飲みに行くという体力使いそうな1日になるようなのでもう寝ます。

日記272

 自転車の後輪タイヤが擦り減ってしょうがなかったので流石に交換してもらった。

街の自転車屋で買った自転車だけどタイヤ修理とかパンク修理の値段が分からないからどうしてもチェーン店に行ってしまう。タイヤと前輪ブレーキのゴムが擦り減りきってたらしいのでそっちも交換してもらって5100円ぐらい。自転車に乗ってブレーキを掛けたら感動したね。

 ボードゲームは1人でやろうと思っても場所を確保するためにお部屋をお片付けしないといけないのが面倒でやめた。その代わりに海底探検っていうゲームを1人でやるもんじゃないけどどんな感じか把握するためにプレイ。2~6人用だけど3,4人でやるのが一番いい感じにプレイできそう。

 ソシャゲはモバマスはパワー持ちが何故かそこそこ手に入ってしまったので走ってる。1日100万稼げば2000位以内に入れるペース。ミリシタは初めてのまともなイベントだから走ってるけど辛い。デレでいうアタポン形式だけど少なすぎる曲のプレイを強いられると嫌になってしまう。石砕きまくる廃人プレイするかも。デレステはミリシタで忙しいのとイベント限定Sレアは特に欲しくないので放置。グラブルは今日から古戦場。土はマグナ編成を頑張って揃えたので自分の中ではそこそこ走る予定。1日200万ぐらいは稼ごう。

 昨日はブログを書いた後、ふと頭によぎったエロ動画を探してたらいつの間にか2時ぐらいになってて、びっくりしたので今日は早めに寝よう。ちなみに探してた動画は削除されてた。

日記271

 まずは皆様、誕生日をお祝いの言葉、ありがとうございました。ちなみに肉親は全く祝ってくれなかった。友達には祝ってくれる人もいた。

 それはいいとして昨日今日とラブホでバイト。いやー盆だからか忙しかった。今日は終戦記念日だぞ?盆最終日だぞ?こんなところを利用するなんて全く罰当たりな奴らだ。客はいっぱい入ってたけど仕事が途中でなくなったので14時までの予定だったが13時35分に終わり、でもタイムカードは45分になってから押してねという仏の如き言葉に私めはすっかり感動してしまいました。

 帰宅してからは終戦記念日ということもあって色々ネットの意見を見てた。やっぱり極端な意見が多いよね。戦争反対自衛戦力も持つなっていう人もいればさっさと北朝鮮中国をボコれみたいな過激派もいたり面白がってちゃいけないけど面白い。

個人的に一番ムカつくのは戦争反対を唱える人たちにお前たちは現実が見えてないと叩く自称現実主義者様。彼らが偉そうに勇ましい意見を唱えているが、結局のところ戦争になるとは微塵も思ってないし、よしんば戦争になったとしても全く関わる気がないお花畑だからなのね。そういう卑怯な人たちには歴史と安全保障政策、あとは恥を知ってもらいたい。

 今日は火曜日だしツタヤでDVDでも借りてこようと思ったけど面倒くさくなったので寝ます。

日記270

 昨日は22歳の誕生日、おめでとう俺。ただ俺今日誕生日なんだアピールは全然しなかったので特に祝われることもなかった。虚しいですね。

まぁ14時ぐらいに愛媛から友達が来て、ショッピングセンターをブラブラしてたけど疲れたので我が家へ。そこで午前中に届いたアンドールの伝説の1(チュートリアル)をプレイ。ドワーフ、魔術師、戦士、射手の4人の中から選んでプレイしたんだけど、最初ドワーフと射手を選んだらミッションがクリアできずに積むことに気づいたために急遽1人2コマを担当して疑似4人プレイ。敵を倒しまくってたらどんどん時間が進んでものすごくギリギリでミッション達成してクリア。その後ニューロストレガシーというゲームもやったけどこれは2人でやるゲームではなかった。

 19時から新入生歓迎会があったのでそれに合わせて早めに移動、大学で2人モノポリーもやった。1日中アナログゲームで遊ぶというのは新鮮で有意義であった。

歓迎会は社会人が1人残業で来れなくなって7人で食べまくった。アホほど肉を食べて解散。友達は我が家に宿泊。

 そして今日、俺はやたら寝言を言ってたらしい。何言ってたのか不安である。朝からキュウレンジャーとエグゼイド見て外出、ぶらぶらしてステーキを食べに行った。

昨日アホほど肉を食っといて今日またステーキを食べるというのも中々愚かだと思わない?

f:id:yamagataaritomo:20170813230617j:plain

にんじん1つ食べてから写真撮っちゃった。ここのステーキは抜群にうまい。昨日食べすぎてたから220gにしたけど食べた後で300gぐらいは食えたなと思うぐらいぺろりといける。

 ステーキを食べ終わって友達は愛媛へさようなら。俺はその後イエサブに行ってけものフレンズのTDと海底探検ってゲームを購入。帰宅してテレビを見ながら今に至る。

最近Zガンダムとかメンタリストの影響を受けたのか一言多くなってきて困る。

 

 

 

日記269

 結婚式は50人弱で超楽勝、明日は100人超えらしいけどあたしゃでないので関係ないね。

 帰宅後ポストを見たらアンドールの伝説の不在通知票が、もう明日の午前中に再配達を頼んでスパイダーマンを観に行った。感想としては100点とは行かないけど90点ぐらいはあるレベル?時系列はシビルウォーラストと同時期ぐらいだと思う。

 スパイダーマンの流れとして超人的能力を得たパーカーが調子に乗って取り返しの付かないことをやらかしてそっから再起っていうのがあると思うけど今回はあまりやらかした感はなかった。ただアメイジングにはなかった糞ガキ感があって安心。高校の同級生も親友には最初なんぞこいつ・・・とあんまいい印象なかったけど見終わるといい相棒じゃん!と評価が変わった。ヒロインもパーカーが惚れてたリズは自分の目にはそんなに魅力的じゃなかったけどミシェルなんかはいいキャラしてた。

 糸を使ったアクションもかっこよかったけど格闘シーンはそんなになかったかも。そもそも敵がアベンジャーズが戦った後のガラクタから作った武器を持ったゴロツキで悪役のスケールとしてはちょっと小さかったからかも。ぶっちゃけ今回の件もトニスタのせいじゃね?っていうのはあったからでかい面してることにイラッときた。

 アベンジャーズとして認められたくて背伸びしてたパーカーが最終的には断ってNYの親愛なる隣人を目指すって言ってたのはよかった。でもなんちゃら協定的にはセーフなの?あれは登録さえして管理下にあればいいんだっけ。

 不満点はちょっとスーツに機能もりもりなところ。スパイダーマンって第六感とか色々自前の能力あるんだから余計な能力付け足すのは蛇足では?あとそんなに機能マシマシにできるならキャップのスーツにもつけてやれよ陰湿な鉄くず野郎。キャップもビデオの教材として登場してて、シビルウォーを経てもまだみんなに好かれるヒーローではあるようで安心した。

 明日こそボードゲーム見に行きます。

日記268

 明日は多分15時半までバイト、その後スパイダーマンを見に行こうと思ってたけどボードゲームが届くのも明日だから悩む。知り合い通じてボードゲームとかアナログゲームやろうぜって話になってるからその人達とかぶらないようにまた別のゲームも確保したいからイエローサブマリン行ってAmazonと見比べたい。

おもちゃにウキウキできる感覚が最近なかったからなんとなく嬉しい。