読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜間大学生山県有朋の気楽な日記

WSやMTGといったTCGについてだったり大学生活やバイト(辞めた)についてテキトーに書いていきます

旧タイトルの限界(MELTY BLOOD黄緑t赤デッキレシピ)

最近組み直したいと考えているメルブラです

 

f:id:yamagataaritomo:20150625172814j:plain

発売された当時から経験タイトルなのにレベル3ざっこwとか言われてた気がするメルブラ

昔はレベル1帯から高いパワーで場を制圧していけるタイトルだったような気がする。

分割思考シオンのチェンジ方式はすごくお気に入りです。どっかのチェンジタイトルにもこんなカードが有ればチェンジが使われたかもね。

デッキの話に戻ると、今や時代遅れと言わざるを得ません。今は低いコストで行きを高くするのが流行りだと思うけど、それが出来ない、ついでに山札を削る速度も遅い、レベル3はパワーが低く、詰めもない、つまり回復だけ。今残ってる強みは11応援秋葉の効果と混血秋葉のコンボで手札とストックがあるかぎりトップ盛りが出来る事。しかし、問題はパワーが低く、手札もストックも貯めるのが難しい。

別軸だと、白レンの代わりに友人コンビ、分割思考チェンジの代わりにレベル2に229000回収シナジー持ちの秋葉を使うデッキがある。

友人コンビは、パワーは今でも通用しそうではあるがストックが厳しい。絆が①じゃなくてクロックだったらよかったのに。229000秋葉は単純にパワーが低くて弱い。

やっぱり今このタイトルで戦うなら過去のテンプレから離れないといけないのかなぁ。

今こそ青色に目を向けてみるか?メルブラの強みではあるけどその強みが発揮できるかわからない応援秋葉を抜くことも視野に入れつつまた新たな構築を考えていきたい。

話変わるけど、昨日移動絵里が一枚1500円で売ってる店見つけたんで4枚確保して、適当にそいつをぶちこんだ構築(黄緑)を公開できたらいいね。

全ては俺のやる気次第だからなんとも言えないけど。