元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

日記286

 昨日の話です。弟を見送った後電車賃がもったいなかったので徒歩で帰ることにしました。てくてく歩いていると、同じく前を歩いていた女性が薬局の人が外に出していたゴミ袋に何か捨てているのを見つけました。ゴミ箱じゃない、回収待ちのゴミ袋に勝手に捨てるとか卑しいやつだなぁと思いながら追い抜くと、後ろから走ってくる音が聞こえたのです。振り向くと先程の卑しい女性が「聖書に興味はありませんか?」と話しかけてきました。意味がわかりませんね。返答に困っていると、再び、「聖書はお持ちですか?」と質問を投げかけてきます。私は「興味ないです」と早口で答え、早足でその場を去りました。

 そして今日は末日聖徒の外国人2人組が我が家に訪問。モルモン書は以前来た長老に貰って今も一応持ってはいるけど特にこの宗教について知りたいとは思ってないよと言ってさよならばいばい。なぜ宗教勧誘が重なるのか?怖い。