元夜間大学生の日記

夜間大学を卒業したただの社会人です

日記42

 今日もWoTしたり図書館行ったりだらだらしてた。

WoTはヘッタクソな日本人に苛々する。日本語が通じても理解できてないからよりたちが悪い。

 図書館では、「それでも、体罰は必要だ!」、「限界集落」、「なぜ若者は保守化するのか」の3冊を借りてきた。

上2冊は薄かったのですぐ読めた。

それでも、体罰は必要だ!は批判的な立場で読んだのであまりいい感想はない。

はみ出し者が内輪で俺たちは正しいよねって傷を舐めあって、より周囲からかけ離れた考え方になっているみたいだった。まだ、戸塚宏さんの考え方にはなるほど、とかこれはいいものではないか?という点があったけど田母神俊雄さんの考え方には全く共感も理解もできなかった。

限界集落限界集落に住む人達の話をまとめた感じ。俺が知りたいのは、爺婆の昔は人がいたのに~じゃなくてそこに住む数少ない若者、そこから出た若者の話なんだよね。

結局人が少ないねぇ、これからどうなるのか不安だねぇ、どれもそんな話ばっかり。

 

 明日は雨がふるらしいのでなぜ若者は保守化するのかを読む。雨が止んだら弟に頼まれたカードスリーブ、プレイマットでも探しに行こう。

なんだかバイトをやめてから空腹を感じることがなくなって飯が適当になってるのを感じる。